尼崎市尾浜「名月公園」へ行こう!公園遊具の種類一覧!

スポンサーリンク
おでかけ

こんにちは! mikoです。

今日の公園は、
尼崎市尾浜町にある「名月公園」

通称「らくだ公園」と呼ばれ
市民から愛されている公園です。

きりん公園(名月西公園)からは
徒歩3分で来れます。

スポンサーリンク

どんな遊具があるの?

滑り台

奥は広場になっているよ!

定番の滑り台です。
滑るところは2カ所。

いっせーのーっで~で、
2人一緒に仲良く滑れます。
ケンカがなくていい!

ブランコ

ブランコも定番のかたち

4人で遊べますよ~

鉄棒

高さ3段階

定番のかたちの遊具に対して書く言葉が
ぼちぼち思い当たらなくなってきた(笑)

砂場

わりと広め~

柵はありません。

砂場の枠(?)部分に
プリンカップで作った砂山を
ひたすら並べていくという修行をさせられる私。

揺れる系

汽車とプロペラ機

ロッキング遊具って言うんだったよね!

汽車とプロペラ機。
どちらも同じ動きをするのに、
「汽車がいいー!!」って取り合いになっちゃう。

登る系

低い山と高い山

これ「たいこ橋」であってる?

うんていに似ているけれど、
これは登る系の遊具だよね!

それから…

これが「らくだ公園」の由来だ!

これは「ジャングルジム」ってことでいいんかな。

これがらくだのカタチって気づくまで
数年かかった私です。何も考えてなかったよ。

みんな「らくだ公園」って呼ぶのにね。
気づけよ!おい!w

箱型ブランコの名残

最近のは揺れないんだよね。

私が小さい頃は
きっと揺れていたであろう箱型ブランコ。

今はしっかり固定されていて
ベンチ代わりになっています。

昔はこれに何人も乗って
立って漕いだりしてたもんね。
やっぱり動くと危ないよね。

スポンサーリンク

その他の施設

トイレはない

そこそこの広さがある公園だと思うんだけど、
トイレないんだよね。

水道あり!

公園の奥にある広場だよ

水道の写真を撮り忘れたんだけど
ちゃんとあるからね!

写真の右側に
ベンチに挟まれる形で見えるでしょ?

小さすぎてわかんないよな~(笑)
今度取り直してくる!

左側は屋根付き休憩スペースがあります。

↓水道写真と広場の休憩スペース撮ってきたよ~! (2019/10/25更新)

下のぽっちを上に押すと一定量の水が流れるタイプ
屋根付き休憩スペース

スポンサーリンク

まとめ

広場は自転車の練習にもってこい!

公園の横すぐに自動販売機もあるので、
のどが乾いても心配ありません。

ただ、

トイレがないのよねぇ~….

スポンサーリンク

パークガイド

名称:名月公園(めいげつこうえん:通称「らくだ公園」)

所在地:尼崎市尾浜町3-10

遊具:滑り台、ブランコ、砂場、ロッキング遊具、たいこ橋、ジャングルジム

園内施設:屋根付き休憩スペースあり、トイレなし、水道あり

周辺施設:自動販売機、コンビニまで徒歩3分

コメント

タイトルとURLをコピーしました