尼崎市立花「今井公園」へ行こう!公園遊具の種類一覧!

スポンサーリンク
おでかけ

こんにちは! mikoです。

今日の公園は、
尼崎市立花町にある「今井公園」

近くにある100円ショップに寄ったついでに
遊んできちゃいました!

公園の真ん中に位置する休憩スペースを挟んで
片側は小さい子用、もう片側は大きい子用
と住み分けて遊べる遊具の配置です。

小さい子は大きい子と一緒だと
危ないことが多いよね。

この公園は、
スペースがしっかり分かれてるから
小さい子でも安心して遊べるよ!

スポンサーリンク

どんな遊具があるの?

滑り台

奥に見えるのは名神高速道路

定番の滑り台ですね!
これは大きい子広場のものです。

もちろん小さい子広場にもあります。

ステップはこっちのが広め

これね!小さい子用。

同じ定番滑り台に見えるけど、
高さはこっちのが若干低め。

小さい子広場には、
もう一つ滑り台がありますよ~。

低月齢用滑り台

ほんと小さな滑り台。かわいい。
よちよち歩きの子でも楽しめる滑り台です。

低月齢滑り台を反対側からみたとこ

モチーフはくじらさん。
かわいいでしょ。

だけど、泣いてるようにみえるの。
誰だ!落書きしたの!!(怒)

ブランコ

奥に見えるのは名神高速道路(もうええって?笑)

4人で遊べるタイプのブランコ。
これは大きい子広場のもの。

ということは、
小さい子用にも??

椅子は低くない

あるんだよね!
小さい子広場のブランコです。

ブランコ自体の高さは低いんだけど、
椅子はそんなに低くない。

鉄棒

ひろ~~~い

鉄棒は大きい子広場にあります。
高さは2段階。
大きい子用、小さい子用ってことだよね!

砂場

綺麗な砂場

砂場も大きい子広場にあります。

砂に模様がついているのは
整備された後だからなのかな。

まめにお掃除してくれている公園
ってことだよね!

ジャングルジム

奥に見えるのは名神高速…

大きい子広場には
ジャングルジムもあります。

この公園のメイン遊具はこれだな。

ロッキング遊具ね

小さい子広場には
前後に揺れて遊ぶパンダと新幹線。

それから…

自力で渡れるのは5歳くらいからかなぁ~

子の遊具は
丸太ステップ、って言うんだって。

丸太の上にも側面にも
滑り止めゴムが貼ってあります。

スポンサーリンク

その他の施設

トイレあり!

大きい子広場にあります

トイレは男女兼用だね、きっと。
使わなかったから中の様子がわからないわ。
今度からちゃんと中も確認してこようかな。

綺麗さとか、気になるよね。
できるだけ中も調査してくることにします!

水道あり!

飲むところは封印されている

トイレの横にも水道はありますが、
公園の中央にも水道があります。

休憩スペース

奥が大きい子広場、手前が小さい子広場

小さな椅子がぽんぽんと配置されている
藤棚系の休憩スペース。

この他にも、様々な場所にベンチがあるし、
座るところには困りません。

きっと真ん中に大きな木があったんだよね
スポンサーリンク

まとめ

ひとつの公園が
なんとなく年齢に合わせて区分されている
というのが新鮮だった!

うちは今ちょうど境目なのかな~
上の子は大きい子広場で、
下の子は小さい子広場で遊びたがります。

なので、休憩スペースが真ん中
っていう配置はいい感じです。

スポンサーリンク

パークガイド

名称:今井公園(いまいこうえん)

所在地:尼崎市立花町3-20-18

遊具:滑り台3つ、ブランコ2つ、鉄棒、砂場、ジャングルジム、ロッキング遊具、丸太ステップ

園内施設:屋根付き休憩スペース(藤棚系)、トイレあり、水道あり

周辺施設:自動販売機あり、100円ショップ(フレッツ)徒歩1分、ファミレス(サイゼリヤ)まで徒歩2分、コンビニまで徒歩2分

コメント

タイトルとURLをコピーしました