お味噌汁のおすすめ冷凍ストック具材を紹介!忙しい朝は包丁いらず!

スポンサーリンク
お料理

こんにちは! mikoです。

朝はず~っと「パン食」だった私ですが
最近「ごはん食」にハマっています。

そこで欠かせないのがお味噌汁。
忙しい朝はできるだけ手間をかけたくない!

そんな想いもあって、
朝起きて、ちゃっちゃと作るために
具材を「冷凍ストック」しています。

私目線でチョイスした
お味噌汁用の冷凍に向く具材、向かない具材
をご紹介します!

スポンサーリンク

冷凍に向く具材

きのこ類

キノコ類は冷凍すると
栄養価がアップするそうですね。

私は安いときにまとめて買って
あらかじめカットして冷凍しています。

しめじ、えのき、しいたけ、
エリンギ、まいたけ、
どれを冷凍しても大丈夫です!

石づきを取って
ばらしてから冷凍すると
お味噌汁に使うとき便利です。

使うときは
お鍋に放り込むだけ。
すごく楽!!

長ネギ

お味噌汁の具材用に冷凍するのは
青ネギじゃなくて、長ネギがいいですよ!

ネギ類で言うと玉ねぎもいい。
スライスして冷凍しておくと便利。

油揚げ(うすあげ)

うすあげが冷凍できるなんて
つい最近まで知りませんでしたが、
やってみるとこれが便利!

カットしてから冷凍したほうが
使うときに便利ですが、
カットせずに冷凍しても大丈夫。

使うときに
凍ったまま包丁で切ることができますよ!

私は面倒なので油抜きもせず
ただカットしたものを冷凍していますが、
気になる方は油抜き後に冷凍を。

青菜、その他野菜

青菜は、湯がいてカットして冷凍します。
ほうれん草や小松菜、春菊がおすすめ!

あと、青菜じゃないけど
葉野菜の仲間として、白菜もイケます!

野菜ついでに、もやし!
買ってきた袋のまま冷凍してます!

スポンサーリンク

冷凍に向かない具材

青ネギ

青ネギは冷凍すると
風味が飛んでしまいました。

最後の彩りにする青ネギは
やっぱりその場で切ったほうがいいかな。

もしくは前日の夜に切って
タッパーに入れておくほうが
冷凍するより美味しくいただけます。

豆腐

豆腐は食感が悪くなって全然だめ。

冷凍せずにその場で入れたほうが
断然おいしいです。

包丁を使わなくても
スプーンかお箸ですくって
そのままお鍋に入れるだけでいいですよ!

その他 冷凍に向かない具材

水菜はしゃきしゃきが失われて
私はあんまりでした。

大根も食感が変わってしまい
私はあまりおいしく感じられなかったです。

私目線では
根野菜は冷凍に向きません。

スポンサーリンク

まとめ

朝から包丁を持ってキッチンに立つのが本当に面倒で(笑)

お味噌汁の具材を冷凍ストックしてからは
朝の自由時間が増えました!

お鍋にポンポンと具材を放り込むだけで
お味噌汁が完成しちゃう。
本当にラクです!

みんなもやってみて!

コメント

タイトルとURLをコピーしました